papa-judo-manドンマイ土佐日記
嫁と2人の子供を愛し、柔道大好きな柔道家、接骨院での治療者としての日常を綴る

ホームページはこちらです

お得な情報が届くメール会員登録もよろしく

ケガはもちろん、メンタルな部分もケアしていけたら・・・・
おはようさん!

とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649

我が接骨院には

スポーツしている学生がよく来てくれます


みんな素直で

明るくて

一生懸命で・・・

今の子ってほんまに悪い子?見たことないがやけど・・・



そんな学生たちが

接骨院に来るとしばしば・・・

クラブに関して納得いかないことや不満を口にしたり

一生懸命クラブをやってるからこそ

出てくるんでしょうね

papaも一生懸命聞いて

一緒にあ~でもない、こ~でもないと悩むことも多いですね




昨日は一人泣きかけ?泣いてた?でした

悔しさや納得いかないことが多くて

けど涙をこらえて話する姿にpapaもあたふたしてしまいました


納得して練習に向かえるように
なればいいな・・・


悩みを聞かせてもらえるだけでも
ありがたいなぁなんて思いながら



その中でpaapなりの見解をしめしてみたり・・・
力になれればいいですね


先日・・・・


その子たちと同じように
学生時代から

ずっとみてきた大学生が


成人を迎えて
先日

手紙をくれました


すごくうれしかったね


学生たちと向きあいながら
治療させてもらう

papaにとって大きな財産になってます


papaにとっても
患者さんにとっても

大事な場所になれますように・・・・


初詣行ってないけど


接骨院から手を合わせてみました^^


↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
ツイッター
mixi
HP
マドンナブログ  
blogram投票ボタン

練習台?うれしすぎる~~~!よろしくどうぞ!^^
ちわっ!

とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


先日・・・

患者のにこちゃんがカワイイ髪型に変わってたので


「かわいいやん!」って言ったら・・・・


「先生もモデルになってあげてくれません!」って

どうやら


美容師さんになりたての子の

練習台・・・


カットモデルになれるらしい


papa
生まれてこの方


モデルと名のつくものになれたことなし・・・

2つ返事でオッケー郷サインです!

僕たち男の子♪

GOGO!!!

やった~うれし~サンキュ~デ~ス!

ギザギガントうれしいです


いつもは

papaもマドンナも
同級生のやってる
Calm heirにて

かっちょよくしてもらってますが

練習台になるのもなんかワクワクしますし


タダっていう響きもないすです!


金曜日!


行って来ます!


ギガントウレシス!


尚、担当してくれるのは

Roots



せぇこちゃん!
IMG_0468-thumbnail2.jpg
勝手にblogも写真も載せてええんかな?なんて

思いますが


まぁ大丈夫やろ!


なんか不具合があったら教えてください!


あぁ

金曜日が待ちどうしい!^^


↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
ツイッター
mixi
HP
マドンナブログ  
blogram投票ボタン

夢って・・・
おはよ!

とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


先日
スカッシュバレーの仲間の
飲み会に行って来ました


とはいっても年に数回しか

バレーしてませんが!

誘ってくれた

せいやんにも感謝です
100124_003252.jpg
すごく楽しくあっという間に時間が過ぎてましたね

仲間である

ゲールを夫婦でいじりまくって

「この夫婦はほんまに~~」

ほんまに~の後は言わなかったので

褒めてもらってるとしておきましょう


日曜日

papaは一人7時におきて

10時過ぎ寝ている家族に

そっと出発を告げて

桑田真澄氏の講演


「夢」のスタッフとして頑張ってきました


100124_135902.jpg


最近

夢ってキーワードがよく聞きますが

この講演も子供たちがうれしそうにしていて良かったと思います

大成功でした^^

1500人満杯で
papaも患者さんに10人くらい会いました

みんな聞きにきたりしてるんやね


きょうから頑張ってる子供や大人が増えたことやと思う


帰り際、
たくさんの人に

「いい講演をありがとうございました」ってお礼言われた

papaはただ
自転車整理や誘導しただけでしたが

うれしいものです




けど最近の世の中で

夢って大事とか

極端な話、夢を持ってないことは悪!

みたいなニュアンスで夢を押し付けることが多くなってきている気がする


夢をかなえた人は

夢をもったら叶う!
私も叶った!

夢を持て!夢を持て!って

夢をいつの間にか商売のネタにしている人もいるような・・・


その前に夢って何かって説明することのほうが
大事やと思う


papaが考える夢って

けっしてドリームじゃなくて

ただの目標やと思う

例えば


柔道で一回戦を勝ちたい!とか

努力してまぐれでも勝てたら

次の目標は次の試合でも勝ちたいとか

2回戦勝ちたいとか目標が少しづつ

大きくなっていく


それが夢と思う


その目標が最初は小さなことでも


結局は目標を持って

努力することで目標に近づいたり
達成したりすることが

人生を楽しくさせるがやと思う

夢をかなえた人が
こんなおっきなことを成し遂げた!とかいう結果を聞いて

感動する人ももちろんおるやろうけど

大事なのは

小さな目標の積み重ねの先に

大きな目標が生まれていく


夢は?と聞かれて

夢が思いつかない人を
「夢のひとつももないがや!」と落とすより

「どんなことでもいいから今やりたいことやこうしたいと思ってることはないの?」

小さな目標を引き出して

それが夢の第一歩ということを教えてあげたほうが

夢を持つことを身近に感じると思う


papaも夢(目標)をいくつも持って
楽しんでます



みなさんもどうぞ!^^







↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
ツイッター
mixi
HP
マドンナブログ  
blogram投票ボタン

高校生になったら自分で考えていこ!
おはよ!


とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


先日の柔道の練習に・・・


寺脇登場・・・



性格は優しくて
イヂりがいのあるかわいい奴です

今、一人暮らしで大変やけど

踏ん張ってやり遂げろ!



ケンセイ先生も
100120_205043.jpg
厳しくも優しい・・・
そして温かい瞳で見つめております

寺脇に
「しっかりせい!」そう言っている様にも見えます


昨日・・

お昼休みに


矢野玩具へ行って来ました


ここはおもちゃや駄菓子の卸で

安く買えます

3月にある

土佐のおきゃくで

駄菓子屋さんをやることになりまして


その下見に行ってましたが


ほしいものがいっぱい

懐かしいお菓子にも目がくらみましたが


papaが買ったのは


100122_074612.jpg
キュウバンキャッチ!


これは最高に面白い!
けど

すぐ壊れてしまうので

3つ買いました!ニン

それと
100122_072058.jpg
アイドルのプロマイドが封筒に入っていて

1回20円で引くやつ

これは

きさらに引かせよう


子供たちにも
それぞれ
プリキュアと
シンケンジャーの

シールを引くものを

子供の頃

束で買える事なかったのに

大人外ができるまでになりました


一束30枚×20円=600円

矢野玩具では420円ですケロ~^^v



さえん場商店街近くの矢野玩具

最高です!





↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
ツイッター
mixi
HP
マドンナブログ  
blogram投票ボタン

記録の陰にpapaも含まれる?
とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649

おはようございまする!


先日の日曜日・・・・

17日・・・


日本マクドナル社が

売り上げ最高記録・・・・

28億1180万円ってどんだけよ!


ちょっと待てよ・・・・



この日・・・

ワンパークに行く前に・・・



papaも行ってましたやん!


マクドナルドの記録に
貢献できたこと・・・・



少しうれしいです!エヘ!


papaファミリーは約2000円使って
たぶん

F先輩のところも
あやのところもそれくらい使ってるはず・・・


つまりpapaたちが

マックに行ったことで


28億1179万4000円から


28億1180万になったのか・・・・



感慨深いぜ!





↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
ツイッター
mixi
HP
マドンナブログ  
blogram投票ボタン

龍馬先生のありがたいお言葉!
おっはーーー!

とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


先日の

ホテル南水での

柔道部総会・懇親会後


ロビー横の売店で


昔懐かしい龍馬先生の姿が・・・


o0240032010380532327.jpg
思わず衝動買い・・・


papa中学生の頃から


「心はいつも太平洋ぜよ!」って言葉が

大好きで

昔も似たようなのを持ってたような記憶が・・・


この龍馬先生・・


刀の部分を押すと

いろんな言葉でpapaに人生を教えてくれます



先ほどの
「心は・・・」はもちろん

「くよくよしてちゃいかんぜよ!」とか

「でっかい夢をもたなきゃいかんぜよ!」とか

ほかにも数種類ランダムで言ってくれます


ほんまに
元気が出るぜよ!




龍馬先生~!これからも

元気をくださいね!


朝の6時来院・・・

くいしんぼ先生

2ショット!


皆さんも受付にいる龍馬先生のお言葉を

じかに聞いてみてください

心にす~っと入ってくるぜよ!^^

100120_061746.jpg


↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン

ワンパークってほんまいいでね!
ちわっす!

忙しくて更新遅れてゴメリンコ

今年は
商工会議所青年部の副委員長や
高知市保育所保護者会連合会の役員
さえんば保育園の保護者会会長として

他にもなにかにあって・・・・

このところ

仕事が終わるやいなや・・・

いや、むしろ


最後はもっさんに任せて飛び出て

各種の会に出席することの多い

papaです・・・

ぎりぎりまで仕事して

あわてて飛び出ていき

会議・・・・



もっさんはもちろん

マドンナにも迷惑かけてますね

自分自身も正直しんどいですが

ブログもまた頑張っていきましょう





とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649

金曜日・・・


お昼は休まず
市役所に鍼の請求に・・・

そのかえり・・・


交差点で
100115_125911.jpg
大人の女性が二人がペアルック

靴までピンクで統一

どういう関係やろ?


土曜日は・・・

3時までお仕事・・・

5時から

高知県柔道整復師会の柔道部の総会

監査として

細かい計算をしまして

会計報告終了!

10枚くらいの領収書しかないから

簡単ですね!ワラ


その後懇親会


南水でやったため
100116_202235.jpg
龍馬の着物のレプリカの前で

大黒先生ハイチーズ

2次会は

グンカンで・・・


中山先生もお隣の方を

ワヤにしています!ワラ
100116_210536.jpg

お隣の方も結構な先生ですが・・・ウフ



日曜日は

朝から

南高校で練習!

の前に

ちょっとバレーの試合前の練習を見学してまいりました

結果は残念でしたが

またがんばって!


お昼から

F神先輩
あや

そして吉本家の

3家族で


ワンパーク

100117_144415.jpg
大人もたくさん遊びました!


この3家族で遊ぶのは

定番です


子供たちも仲良くていいですし

大人同士も気兼ねなく楽しめます

遊んでたら
豊永先生や
同級生の久礼田夫婦も子供を連れてきており


柔道関係者が6人も集まって

ワンパークはお金いらんから最高っ!てことで

納得してしまいました

練習もできて
子供たちと遊んで

そんな日曜日に
疲れも癒されました



それでは

最後はなぞかけで締めさせていただきます



F神先輩の新年の抱負とかけまして


今年の干支ととく・・・

してその心は・・・・




何事にも
100117_134048.jpg
「トライ(挑戦)」です

お後がよろしいようで・・・・





↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン

F神先輩の今年の抱負は・・・・
ズバリ・・・


「挑戦」


とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649



今年は挑戦していくぞ!と


先日の練習で言ってました



そういえば

どちらかといえば

練習も張り切ってやっていたように

見えないこともないくらい頑張って

たようにも思えたような気がする!ワラ





2009_1018繝・ず繧ォ繝。0040_convert_20091019063637

酔っ払えば落書きを・・・

20061130203927.jpg
何かといえばうんちくを・・・


20070607125626.jpg
腕立てすれば

すぐに箸ももてないくらいだった



20070825191505.jpg
飲みにいけば

ラーメン、うどん、そば、おにぎりと


締めで食べる定番を一晩で食べてしまうという


「ゆっくり自殺願望男」と言われてしまう


あのF神先輩



今年の抱負である挑戦第一弾を発表・・・



テレビ高知健康マラソン出場


「ゆっくり自殺願望」改め


「普通に自殺願望」ですか?


準備なしで走って


まっちゃん(松村邦弘)みたいにならないことを祈るだけです!


トレーニング付き合いますんで

しっかりと準備していきましょうね


↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン

ログハウスと犬と塩釜焼き
お正月・・・・

兵庫県の柔道の先生のうちに泊まってきました


とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


先生のうちはログハウス・・・

チョーカッコイいっす


ついてマキ割り体験も・・・・
2010_0106繝・ず繧ォ繝。0070_convert_20100114065816


なぜマキがあるかといいますと

薪ストーブがあって


その前には

papaの大好きな



犬のパブロも・・


2010_0106繝・ず繧ォ繝。0085_convert_20100114065605
お似合いや!

ここに


papaが加わると・・・


2010_0106繝・ず繧ォ繝。0074_convert_20100114065952
何か汚い印象に・・・



最初パブロは

papaにワンワンほえてましたが


散歩いって

遊んでると

すぐ仲良くなれました
2010_0106繝・ず繧ォ繝。0077_convert_20100114070355
かわいくて
ずっと一緒にいたいくらいです



寝てたら気づかないうちに布団にまで
入ってきてて


起きてびっくりでしたね


犬を飼いたい気持ちが大きくなってます

マドンナも意外と

パブロに会って

心境の変化があったようにも見受けられるし・・


papa家に犬が来る日も近いのか?


乞うご期待!
papaだけが期待している状態ですが!


晩御飯もすごくて


先生がつってきた鯛を


塩釜焼きで・・・
2010_0106繝・ず繧ォ繝。0079_convert_20100114065651

すっごくおいしくてやわらかくて

最高でした

2010_0106繝・ず繧ォ繝。0080_convert_20100114070054


先生もしきりに・・・

「自分で釣って来た魚は違う!」と
アピールしてましたね^^

静かな環境や

薪割りや

ログハウスや

犬のいる暮らし

そして尊敬する先生との楽しい時間に


パワーというか
癒されてリフレッシュというか

刺激というか


なにか
スッキリした気分になれました



ちなみに先生は
一級建築士で
ログハウスの代理店もやってます
ランドテック





↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン

昼休みは応援に!
おっはーーーーー



とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


月曜日・・・

祝日でしたが

7時までお仕事・・・


この日
柔道の高校選手権があり


お昼休みにあわてて


母校!南高校の応援・・・


団体戦
女子・・・準優勝!


男子・・・優勝!
昨年に引き続き

V2達成!よくやった!

いだいなるOB
F神先輩も大喜びしてることでしょう


祝勝会は自粛し不参加でしたが


南高校のこれからの選手にとって

目標までの道のりの
轍が確実に


大きく広がってると感じました


ココ2,3年が大事


ファイト!



↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン

南へレッツ郷!ひろみ郷!したのに・・・
おはよ!

とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


今日は成人の日!ですが・・・・

よしもと接骨院は元気に診療中!

昨日の日曜日・・・


柔道しよう!と思って


南に10時頃いったら


本日試合のため


軽い練習で終わったところでした・・・・


オーマイ郷・・・ひろみ郷!ってことでして


帰っていると


みっちゃんから一本の電話

接骨院に来てるから!ってことで

あわてて帰ると

100110_102603.jpg


papaに晴れ姿を見せたかったんだって!


うれしいものです

高校生の頃から治療させてもらって

試合も応援に行ったり

悩みも聞いたり・・

そのうち

逆に聞いてもらわないかんなるかもね!

どんどん
きれいになって

着物も似合っております

新成人やね
おめでと!


練習が普段どおりなら見れなかったわけですから


結果オーライですな!


まぁ

家に上がったら

「無計画男!」とマドンナに言われてしまいましたが・・・




↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン

お正月を写そ!
おはようさん!


とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


お正月のひとコマ・・・


百花もやっぱり女の子!

papaにとっては


目に入れても痛くない存在ですが・・・


着物に着替えれば・・・・

2010_0106繝・ず繧ォ繝。0062_convert_20100108082054

さらにマキシマム級のかわいさ・・・

親ばかですが

ムフってなっちゃいます



もうひとつのパターン・・・・

2010_0106繝・ず繧ォ繝。0059_convert_20100109065554
これもマキシマムです・・・・


やっぱ女の子はいいわ!


おばぁちゃんやひいおばあちゃんに感謝です


デレっと眺めていましたら・・・・


あっ・・・・



座敷童子が・・・・


2010_0106郢昴・縺夂ケァ・ォ郢晢ス。0064_convert_20100108082304_convert_20100109070421
こちらも

当然マキシマム!




↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン

さらば・・・ふうこよ・・・
おはようございます!




とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


年末にした

よしもと接骨院忘年会・・・・


お世話になった

ケンセイ先生や
森田先生と

合同忘年会・・・


その2次会で


カラオケ行きました

2010_0106繝・ず繧ォ繝。0033_convert_20100107123359
わが
よしもと接骨院のスタッフも

楽しそうに歌ったり
脱いで踊ったり


その中の一人

ふうこが

目標にしている
養護教員・・・

保健室の先生ですね!


そちらの臨時ですが

急遽決定しまして

よしもと接骨院を巣立つことになりました

2010_0106繝・ず繧ォ繝。0036_convert_20100108082530

このチャンスに一生懸命がんばってきいよ!

ふうこにとって

目標に一歩近づけてるきがして

寂しくも
うれしい年末でした




↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン

新年早々、ざーきにだまされてばかりのpapaでした
おっは~~~


papa-judo-manドンマイ土佐日記・・・


長らく更新してませんでしたが


やっとレセプトも終わり


更新します!^^

とわいえ

ちょっときのぶろ形式はやめていこうかなとも

思ってます


更なる進化?になればいいですね


とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


この正月に・・・


ざーきが・・・・


子供生まれました!って

メールで・・・・


100104_115938.jpg

オイ!



聞いてみれば


5月に結婚して

10月に子供が生まれて


その報告が正月?


ざーきには驚かされます・・・


結婚したことも
妊娠したことも聞かされてなかったのに・・・



そういえば


過去にも・・


彼女がいないと聞き

コンパをセッティングして

柔道部の後輩たちがお膳立てをしてやったら


その何ヶ月かあとに

コンパする前から同棲している彼女がいることが

papaたちにばれたこともありました



その後、彼女も読んで我が家で

柔道部の飲み会をして

彼女とざーきがけんかする事件もありました

彼女がしきりに
「しんくん(ざーき)が幸せになるやったらいつでも身を引きます」って
涙ながらに言ってましたね


どうでもいいけど
papaんちのベランダでけんかはやめてちょ


なにはともあれ

接骨院に子供を見せに来てくれたざーきに

おめでたい気持ちでうれしくなりました



奥さんはどこや?と聞くと

「家にいます」と答えたざーき・・・

だけどもだっけど!
信金の駐車場に車に奥さんが乗ってたを見つけちゃいました

すぐばれましたね

意味のないウソをつくんじゃないよ!


↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン

copyright © 2005 papa-judo-manドンマイ土佐日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
