papa-judo-manドンマイ土佐日記
嫁と2人の子供を愛し、柔道大好きな柔道家、接骨院での治療者としての日常を綴る

ホームページはこちらです

お得な情報が届くメール会員登録もよろしく

スポンサーサイト
夢って・・・
おはよ!

とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649


先日
スカッシュバレーの仲間の
飲み会に行って来ました


とはいっても年に数回しか

バレーしてませんが!

誘ってくれた

せいやんにも感謝です
100124_003252.jpg
すごく楽しくあっという間に時間が過ぎてましたね

仲間である

ゲールを夫婦でいじりまくって

「この夫婦はほんまに~~」

ほんまに~の後は言わなかったので

褒めてもらってるとしておきましょう


日曜日

papaは一人7時におきて

10時過ぎ寝ている家族に

そっと出発を告げて

桑田真澄氏の講演


「夢」のスタッフとして頑張ってきました


100124_135902.jpg


最近

夢ってキーワードがよく聞きますが

この講演も子供たちがうれしそうにしていて良かったと思います

大成功でした^^

1500人満杯で
papaも患者さんに10人くらい会いました

みんな聞きにきたりしてるんやね


きょうから頑張ってる子供や大人が増えたことやと思う


帰り際、
たくさんの人に

「いい講演をありがとうございました」ってお礼言われた

papaはただ
自転車整理や誘導しただけでしたが

うれしいものです




けど最近の世の中で

夢って大事とか

極端な話、夢を持ってないことは悪!

みたいなニュアンスで夢を押し付けることが多くなってきている気がする


夢をかなえた人は

夢をもったら叶う!
私も叶った!

夢を持て!夢を持て!って

夢をいつの間にか商売のネタにしている人もいるような・・・


その前に夢って何かって説明することのほうが
大事やと思う


papaが考える夢って

けっしてドリームじゃなくて

ただの目標やと思う

例えば


柔道で一回戦を勝ちたい!とか

努力してまぐれでも勝てたら

次の目標は次の試合でも勝ちたいとか

2回戦勝ちたいとか目標が少しづつ

大きくなっていく


それが夢と思う


その目標が最初は小さなことでも


結局は目標を持って

努力することで目標に近づいたり
達成したりすることが

人生を楽しくさせるがやと思う

夢をかなえた人が
こんなおっきなことを成し遂げた!とかいう結果を聞いて

感動する人ももちろんおるやろうけど

大事なのは

小さな目標の積み重ねの先に

大きな目標が生まれていく


夢は?と聞かれて

夢が思いつかない人を
「夢のひとつももないがや!」と落とすより

「どんなことでもいいから今やりたいことやこうしたいと思ってることはないの?」

小さな目標を引き出して

それが夢の第一歩ということを教えてあげたほうが

夢を持つことを身近に感じると思う


papaも夢(目標)をいくつも持って
楽しんでます



みなさんもどうぞ!^^







↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
ツイッター
mixi
HP
マドンナブログ  
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/25 (月) 12:48:14 | | #[ 編集]
夢かぁ…
当面の夢は体重二桁にすることv-290



2010/01/25 (月) 16:40:54 | URL | ケンセイ #-[ 編集]
ケンセイ先生へ
papaは

ケンセイ先生に追いつきそうです・・・
2010/01/26 (火) 12:33:03 | URL | papa-judo-man #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 papa-judo-manドンマイ土佐日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
