papa-judo-manドンマイ土佐日記
嫁と2人の子供を愛し、柔道大好きな柔道家、接骨院での治療者としての日常を綴る

ホームページはこちらです

お得な情報が届くメール会員登録もよろしく

いつまでも心に残る一冊
月末月初めは
書類がしんどいよ~~


とりま
毎日の日課の
br_decobanner_20090914095441.gif
ランキングアップに応援ポチ!4649

以前から

我が家では寝るときに川の字になって


絵本を読んでます


絵本ってほんとに
いいですね


papaも絵本は大好きで


忘れられない絵本があります

題名は・・・

「だいちゃんとちびねこ」



papaの名前と同じ男の子が主人公・・・


子供の頃・・・papaの絵本やと思ってました!ワラ


ストーリーは


だいちゃんが捨て猫を拾ってきて


仲良しでいっつも一緒にいて

食べるものも全部半分こ


何でもいっぱい食べるから


ドンドン大きくなって


世界一大きな猫になった

めずらしくて

ちびねこは


動物園に引き取られていきます



毎日毎日さみしくて


町中に泣き声が響きます


さみしくて
ご飯ものどを通らない
ちびねこは

しだいに


元のチビ猫の大きさになって


檻の鉄格子の間から逃げ出して


大ちゃんちに帰ってくる話・・・



最高です



けど

papaが思い入れのあるわけは


それだけではなく


小学校一年生のpapaは

図書室で借りた一冊の本をなくしてしまって


返さないといけないのに

親にも相談できずに

悩んだ末にとった行動・・・


図書室にこれと交換してくださいと

もっとも自分からみたら価値のある本
「だいちゃんとちびねこ」を持って行って


先生に
「もうかまんから次からなくしたらいかんで」って言われたとき

めっちゃ泣いた記憶がある


すごい大切な一冊やっただけに
ほっとして泣いたのかな?



今はどこ行ったのかわからんなったのが悲しいけど

心の中に
ずっと残る


最高の絵本・・・
978-4-591-01358-8.jpg

もう1回読んでみたいわ!

↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
ツイッター
mixi
HP
マドンナブログ  
blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
それゎ無理だぁー!!笑゛
2010/02/03 (水) 22:10:25 | URL | 涼 #-[ 編集]
美島へ
いくじなしお・・・・・
2010/02/09 (火) 06:35:32 | URL | papa-judo-man #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 papa-judo-manドンマイ土佐日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
