papa-judo-manドンマイ土佐日記
嫁と2人の子供を愛し、柔道大好きな柔道家、接骨院での治療者としての日常を綴る

ホームページはこちらです

お得な情報が届くメール会員登録もよろしく

夢をあきらめない!
おっはっはー!

最近来てくれる
小6の野球少年つかさ君は・・・・

挨拶と受け答えが

非常にしっかり、はきはきと

してまして・・・・

感心するわけです


考えてみますと

個人差はありますが
全体的に野球してる子は
ほんとしっかりしてる子が多い

では柔道はどうか・・・・

papaも兵庫県にいる5年と10ヶ月ほど

少年柔道に携わった経験から
言わせてもらうと

柔道少年は
道場では非常に返事や挨拶なども出来ますが

一歩外にでると引っ込み思案というか

さっきまで出来ていた挨拶や返事ができなくなります


柔道を子供にさせたいと連れてくる
親御さんたちの

ほとんどの方が挨拶や礼節を教えて欲しいと
やってくるわけですが・・・

その点でいうと野球に負けているような
気がしてなりません


柔道の衰退が目に見えるようで心配です

日本柔道界の底辺を広げるためには

やはり、
はきはきとした挨拶や礼儀
をしっかりとできるようになることが一番かなぁ
などと

野球少年つかさ君をみて思ったりしています


いつか・・・
自分の道場をもって
世界に羽ばたく子を育ててたいというのが

papaの夢ですので・・・


まぁ前置きが長くなりましたが

きのぶろ!いっちゃってー!


ギバちゃんがきまして

土佐野球部が学園に勝ったことに

papaが
「土佐すごいやん!」というと・・

ギバちゃんは
「そうですか?高知が弱いんですよ!」的な発言を・・
それに対し
「けど何年かずっと甲子園行ってるやん」と言うと・・

「去年までの話でしょ」みたいな・・・

調子こいとるなぁ・・・
自分が倒したわけでもないのに・・・


帰宅すると・・・・

百花が保育園でギャグを覚えて来まして・・・

最近のブームは・・

「そんなの関係ねぇ!はい、オッパッピー!」
だったんですが・・・・

昨日はまた新たなギャグを会得したようで・・・


「お化けの救急車ー」(ペナルティのギャグ)
と叫びながら踊ってました


結婚式のCMを見て

花嫁が泣いてるのを見て

百花も結婚したら
papaやママと離れて

好きな人のとこ行くがよと言うと

おお泣きしてました

このての話しをすると
決まって泣くので
泣くことは予想できましたが

あえてしちゃいました


だって
泣いて抱きつく百花・・・・


可愛いんだもんエヘッ


今日は皆既月食・・・

そして・・・
ルナシーに何かが起こる・・・らしい?
関係ないけどね!

あすぶろもよろしく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 papa-judo-manドンマイ土佐日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
