papa-judo-manドンマイ土佐日記
嫁と2人の子供を愛し、柔道大好きな柔道家、接骨院での治療者としての日常を綴る

ホームページはこちらです

お得な情報が届くメール会員登録もよろしく

スポンサーサイト
今頃になってもまだわからんってどういうことよ!
おはよ!


本日でマドンナ・・・・

メルカートをやめます

レアといいますか

二度とメルカートで働くマドンナは見れないですから

見てもどうってこともないわけですが

ランチに困ったら

行って見て下さい!


マドンナに
「私!普通の女の子に戻ります!」(BYキャンディーズ)と言いながら
メルカートのおぼんを床に置くみたいなノリがあれば面白いんですが

もしくは・・・

「体力と気力の限界っ!!」(BY千代の富士)みたいなノリ・・・

もしくは・・・

「我がメルカートは永遠に不滅です!」(BY長嶋終身名誉監督)みたいな感じでも

いいですね



まぁ

きのぶろいこうか!


久しぶりの栞がやってきました

090318_093732.jpg
栞は

将来お母さんの職業でもある美容師に

なる夢を持っています

かなり前に

papaとかわした約束・・・

「最初のお客さんでpapaをカットしてよ」


憶えててくれました


仮に疎遠になっても

ずっと約束は憶えてるから

絶対連絡するようにお願いしました


絶対ぞ!!!


この日は

ひょんなことから

マンジェササ祭りになりました!

090318_173903.jpg
マンジェササのプリンはくいしんぼさんから
マンジェササのケーキは考多くんから

孝多君はpapaの親戚で

土佐高野球部キャプテンで
四条畷大学に行き理学療法士を目指して勉強するらしい

野球部の間
治療のお礼なのかな?

頑張って故郷に錦を飾ってください


何はともあれ

マンジェササ・・・・


激あつです!!

夜は久藤道場・・・・

の日ですが

papaはDe-会が入ってまして

残念ながら練習にいけず


De-会では

一時間ちょいほど

裁判員制度の勉強をしました

高知検察庁から講師を招いて

制度の説明を・・・・
090319_092122.jpg


ビデオをみて

説明を受けて
質疑応答・・・・・

papaも気になったことを質問

一般人である裁判員が凶悪事件の現場の写真などを

見て心に深い傷を負った場合ちゃんとしたケアがなされるのか?

検察の方の答えは

「わかりません」でした


もうひとつ質問

無作為で選ばれた裁判員候補者の中から
簡単な面接で
6人の裁判員を選ぶ

この時点で無作為ではなくなってることに

なりますが

候補者として
行って
裁判員に選ばれる、選ばれない方に
どういった選考基準で分けるつもりですか?


検察の方の答えは

またも
「わかりません」でした


うがった考え方をさせてもらえば
裁判官にとってやりやすい裁判員を選ぶことになるだけやし

それなら

最初から
裁判員をつけずに
裁判官だけで十分裁判は出来るはず

目的は長い裁判期間を短縮することなのに・・・・

今日はややこしいこと書いてスイマセン

今まで裁判員制度のこと

全く関心なかったけど

この日説明を受けて

papaがこの裁判員制度の目的がなにか

思ったことは



要は
最近の凶悪犯罪の
裁判の判決に

われわれ一般国民からすれば

何でそんな判決なの?って

裁判官の判断に疑問が残ったりする

ニュースなどでもそれを取り上げられたりしますね



その裁判官の責任を一般市民に

なすりつけてるだけなのかなって思いました

(素直な)一般市民を判決に加えることで

この判決には裁判官以外の

一般市民の考えも入ってるからという

大義名分

けど無作為でもないし

心のケアもどうなるかわからん

もすぐの
5月21日から始まるのにわからんって答える

っていう説明会ってどうよ!?


スピーディーかつ一般市民の感情を取り入れるといわれる

司法制度改革


その奥にこんな目的があるんじゃないかと

疑問が増えただけの説明会でした


そのあとは

懇親会

いろんな方とたくさんのお話ができて

無条件に楽しいし

よい刺激になります


アディオス!
あすぶろもご機嫌でいきますんでぇ

応援ポチのほうぅ!!!!

夜露死苦
↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
banner_br_sakura.gif
四国ブログランキング!papaに投票!
↑この字をクリックするだけ!


よろしく哀愁!

毎日清き一票4649!!
 
それではあすぶろもよろしく!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
【裁判員制度】・・・
実は私も「江東バラバラ殺人事件」以来
考えるものがあります
あんな猟奇的な事件に関わることになった場合、
精神的に耐えられるかな・・・と

まだ、遠い話でしかなかった【裁判員制度】ですが
きちんと向き合わなくてはいけませんね(*´Д`)=3ハァ・・・
2009/03/20 (金) 17:04:06 | URL | ひなももママ #-[ 編集]
ひなももママへ
一般人には
耐えられないと思います

2009/03/21 (土) 13:05:09 | URL | papa-judo-man #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 papa-judo-manドンマイ土佐日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
