papa-judo-manドンマイ土佐日記
嫁と2人の子供を愛し、柔道大好きな柔道家、接骨院での治療者としての日常を綴る

ホームページはこちらです

お得な情報が届くメール会員登録もよろしく

スポンサーサイト
やっぱりというか、いなくなったら寂しいものですね!
こんばんわ

ちょっと目が覚めたし
あすぶろも

長くなりそうなんで

今日のうちに
少し書いとこうかなって

パソコンの前にたりしています


その前に

本日の日課まだな方は
br_decobanner_20090914095441.gif
応援ポチ!よろしこ

きょうぶろ!
一部いっちゃって~~~~


南中学から来てくれた
福ちゃん
玉ちゃん
実道
の3人が

職場体験最後の日でした


どこまで
伝わったかは不明でしたが


素直な3人で
コチラも
楽しく過ごせた

面白い5日間でした

いろんなことを彼らに言ってきました

実習内容は

いろんなことをさせてましたが
患者さんに軟膏を塗る仕事をさせていると・・・

患者さんから帰り際に

満面の笑顔で「いつもありがとう!」と言ってもらってました

コチラもうれしくなって
なんて答えるかと見ていたら

いつもの表情で
「ハイ」とだけ答えていましたね

そこは笑顔で答えたほうが絶対いいねって
お話


難しい話や怒られているとき
笑って聞いたりするのははもちろんダメ

意見に食い違いが
仮にあったとしても真剣に考えることが

相手の考えに返したコミュニケーション



自分へ心からの笑顔と愛情を持って接してもらったときは
自然とうれしい表情でその気持ちを表すことも

コミュニケーション

せっかくの相手のねぎらいの言葉を受け取るだけで

相手にうれしさや逆に感謝の気持ちを返さなかったら
それは

一方方向のものとなってしまう


アクションを起こした人に対して
何かアクションを起こして

ひとつの会話が成り立つ

・・・・と思うし

そうやってつながって行くもんやと思う


挨拶ひとつにしても

笑顔で「おはよう」といわれて

たいていうれしい気分になるし

それに笑顔で答えれば

また幸せが広がっていく

返すことは人としての大事な責任やと思う


そして・・・・




いつか彼らには
受け取って返すだけの人じゃなく


たくさんのアクションを
送れる人になってほしいと思った

まずは

接骨院以外でも笑顔で

元気に挨拶が出来るようになってください



こんな話を毎日のように

少しづつしたり考えさせたり

そのなかでほんとに素直に
理解しようとしてくれて
大きく成長していってくれたように感じて

充実感と
いなくなった寂しさでいっぱいになりました

2009_1009繝・ず繧ォ繝。0004_convert_20091010001640




また来年も誰か来てくれるのを楽しみに待とうか!

じゃおやすみ




向陽の誕生日etcも朝一でかくきね

夜中にご苦労さん!的なポチっとを・・・
↓四国ブログランキング↓ポちっとお願いしますね!
br_decobanner_20090914095441.gif
↑クリック↑バッチコ~イ!ニコ

  
マドンナのブログ 
sola...日和もよろしく


ホームページも見てください


blogram投票ボタン



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 papa-judo-manドンマイ土佐日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
